令和6年お花見について(夜桜ライトアップ)

令和6年お花見について(夜桜ライトアップ)

 ■三柱神社 夜桜ライトアップ(3月16日〜4月7日)

三柱神社を美しい夜桜が彩ります。ぜひこの時期しか楽しめない、特別なお散歩やお花見をおたのしみください。


期間:3月16日〜4月10日
※期間は変更になる可能性がございます

■お花見のはじまり

桜は、春になって山からおりてきた田の神様が宿る木とされていたため、桜の咲き方でその年の収穫を占ったり、桜の開花期に種もみをまく準備をしたりしていました。豊作を願って、桜のもとで田の神様を迎え、料理や酒でもてなし、人も一緒にいただくことがはじまりです。
令和に生きる私たちも、この起源を大切に、桜を愛でましょう。


■桜を大切にしましょう

桜の根は浅いところを這うので、傷つきやすく、お花見の時期には根っこを踏んでしまって、傷つけてしまうことが多くございます。シートを敷く時には、桜の根元は避けるようにしましょう。その年だけでなく未来にまた綺麗な花を咲かせてもらえるように、皆で大切にしていきましょう。

■当宮でのお花見のご利用について

桜の期間をみなさまに楽しんでいただけるよう、特別に夜間解放いたします。
下記についてお守りいただき、お宮が神様の神域であることを忘れず、お花見を楽しんでいただくようお願い申し上げます。

・お参り
お宮は神様の拠り所です。ぜひお花見の前にご参拝をお願いいたします。
当社は、「西国一の強者」と称された百戦錬磨の武将 初代柳川藩主 立花宗茂公、岳父 戸次道雪公、宗茂室 誾千代姫の三神を祀っています。特に宗茂公は「復活の神様」として必勝・成就・復活の社といったご利益を持ち、江戸時代より多くの方に崇敬されています。

・お宮は神様の拠り所である神域であるため、下記行為を禁止いたします。 
 下記心得を守れない場合は、退去いただきます。

 大規模・過度な宴会
 音響機材の使用
 場所の占有
 喫煙・バーベキューやコンロなど火気の使用(文化財をお守りしています)
 テント等の使用
 ゴミを捨てたり、放置すること(御持ち帰りください)
 境内への車の参入
 その他迷惑行為
 

ブログに戻る